庭にあった置物が3,000万円 skyrocket

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

イギリスの住宅の庭にあった1組の像に、オークションで265,510ドル(約3,011万円)の値が付けられました。18世紀エジプトにおける美術品のレプリカだと思われていましたが、何千年も昔に作られたものではないかと見られています。

イングランドのサドベリーにある住宅から引っ越したカップルは、住んでいた家の物を売るためにオークションハウスに連絡しました。カップルが売ろうとしていた物の中に、15年間、庭に置いてあった1組のスフィンクスの像がありました。

像は以前、別のオークションで数百ドル(数万円)で購入されたものでした。

カップルは410ドルから680ドル(約46,000円から77,000円)で像が売れることを期待していました。ですが、買い手の中から「像は何千年も前の古代エジプトで作られた本物ではないか」という声が上がると、値段が急騰し始めました。

最終的に265,510ドルという値が付けられました。落札したギャラリーのオーナーが調べた結果、像は確かに古代エジプト時代の作品であるとされました。

オークションハウスは「何千年も昔の本物の作品であると判明しました。本当に、驚くべき素晴らしさです」とコメントしています。

現在、像が作られた正確な年代を特定しようとする作業が行われています。

「この5,000年間、像が一体どこにあったのか不思議です。信じ難い出来事です」


数万円で購入したものに3,000万円を超える値段が付くとは、夢にも思わなかったのではないでしょうか。引っ越しに当たって廃棄という選択肢が選ばれず、本当に良かったです。今後、この像の詳細が明らかになって行くのが楽しみですね。

今日の英単語:skyrocket
sky「空」+ rocket「ロケット」のskyrocketは「急激に上昇する」「跳ね上がる」といった意味です。ロケットが勢いよく空に上って行く様子をイメージすれば覚えやすいと思います。尚、skyrocketには「ロケット花火」という名詞の意味もあります。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント