伝書鳩の一群のため高速道路の出口が一時封鎖 homing pigeon


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国フロリダ州の高速道路で、積荷の鳩が車から落下し、道路上に鳩の群が広がってしまったため、3時間にわたって出口が封鎖されました。

午後11時頃、保安官事務所に「州間高速道路95号線で白鳩の群れが車に向かって飛んで来る」という通報がありました。

保安官事務所、郡動物局、フロリダ・ハイウェイ・パトロール、フロリダ野生生物管理局が連携し、現場に駆け付けて目にしたのは伝書鳩の大群でした。

保安官事務所によると「100羽以上の伝書鳩はケージに入れられて運ばれていましたが、道路に落ちた衝撃でケージの扉が開いてしまったものと見られています」ということです。

「鳥は夜になるとねぐらに就くため、鳩たちは道路上に固まっていたのです。」

今日の英単語:homing pigeon
homingの形容詞には「家に帰る」という意味や「帰巣性のある」という意味があります。このhoming + pigeon「鳩」のhoming pigeonは「家に帰るよう訓練された鳩」ということで「伝書鳩」という意味になります。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント