岡野純「マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門」はマンガでGTDをおさらいできる良書

GTDをご存知でしょうか。

GTDとは、“Getting Things Done”(物事を実行する)の略です。


「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」では、生産性を高めるためのさまざな画期的なノウハウが紹介されており、日本語にも翻訳されています。

特に、GTD的TODOリストの使い方は、世界的に流行しました。

私も今実践しているタスク管理方法はGTDがベースとなっています。

そしてこの度、GTDを漫画でおさらいできる本が出ました。


しかも本書は、オリジナルのGTDを超えている部分もあります。

それは、アプリの活用です。

オリジナルの本「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」が執筆された当時には、スマホやアプリは存在しませんでした。

本書では、最新のおすすめアプリが紹介されており、そのアプリのGTD的な使い方が漫画で説明されています。

著者の岡野氏がアプリでTODOを管理している画像が紹介されているのですが、「ここまでやるのか・・・」と圧倒されてしまいます。

サラリーマンと漫画家の二足のわらじを履きこなす岡野氏ほどにGTDを極めるのは難しいですが、「GTDを昔知っていたが忘れた」、「GTDを知らない」という人にお勧めの書籍です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

コメント