ウォークマンを使ってTOEICリスニング学習を倍速する方法







英語のリスニング力をあげるには、繰り返し英語を聴くしかありません。長い時間をかけて、何度も何度も繰り返し聴かなければなりません。

何度聴いても聴いてもリスニング力があがらない。これが英語学習をやめてしまう原因の一つです。私にもこれで英語学習を途中でやめた経験があります。

TOEIC700点程度のリスニング力を短期間で身につけてしまう。これが英語学習を長続きさせるコツです。

短期間でリスニング力をつけるにはどうすればよいか。それは、2倍速で英語を聴くことです。


SONY ウォークマン Sシリーズには、再生スピードを上げる機能があります。スピードの調整はきめ細かに設定することができて、1.1倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍、2倍に設定できます。

この再生スピード調整機能を使って、リスニング教材を2倍のスピードで再生します。

2倍速で一週間程度リスニングを続けた後、通常のスピードにもどして聴いてみると、リスニング教材がものすごく遅くゆっくりに聞こえます。とまっているように聞こえます。

2倍速でリスニングするメリットはもう一つあります。それは1時間で2時間分のリスニングができるということです。倍速で聴くのですから、当たり前の話です。

英語学習をしたいけれど時間がなかなかとれないという人や、試験が間近に迫っているのにリスニング力が伸びなくて困っている人は、是非一度ウォークマンを使った2倍速リスニングを試してみてください。

その効果にきっと驚くはずです。

関連記事
【ウォークマンを使ったディクテーション法】




←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント