77年勤続、働き続ける100歳 meticulous


暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は77年間仕事を続けている100歳の女性のお話を紹介します。
ソース記事はこちらです。

カリフォルニア州職員の女性は、勤続77年と100歳の誕生日を迎えます。

州政府によると、女性は同州で最も長期間にわたって雇用されている最年長の職員だそうです。

77年に及んで州に努めており、最近の仕事はカリフォルニア州総務省のファイナンシャル・アナリストです。現在も紙と鉛筆を使って仕事をすることを好みます。

「手書きで行うと、素早く正確に出来ます。得られた結果をコンピューターに入力します」

長年の同僚によると、女性はよく期待以上の働きを見せてくれるそうです。

「手掛ける全てのレポートに対して非常に慎重です」

また、女性を「州の宝だ」と表する声もあります。

「女性を見て、どこかのポーチで揺り椅子に座っているべきだと思う人がいるかもしれません。でも、まだ現役で働いており、貢献し続けているのです」

女性本人は「仕事と生活と家庭において、ベストを尽くして来たと思います。自分の人生に満足しています。幸せです」と話しています。


100歳になってもまだ仕事を続けられるほど元気で、自分で「満足している」と言える人生を送って来たとは、大変素晴らしいことだと思います。なかなか女性のような人生を送ることは難しいですが、せめて1日1日を大切にして行きたいですね。

今日の英単語:meticulous
meticulousは「極めて慎重で」という意味の形容詞で、細部に至るまで非常に注意深く、正確に行おうとする様子を表します。今回は良い意味で使われていますが、場合によっては「細かすぎる」というようなネガティブな意味にもなります。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント