車から大金、9歳少年が発見 misplace

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

家族で使う車を掃除していた米国インディアナ州の9歳の少年は、フロアマットの下から5,000ドル(約54万円)を見つけました。車は8か月前に購入されものです。

プレインフィールド郊外で車を清掃していた少年が見つけたのは、封筒に入った現金でした。少年は父親にそのことを告げましたが、父親はなかなか信じることが出来ませんでした。一家はこの車を2020年の9月に購入しました。

父親は「9歳の子が何が言っている、としか最初は受け止めていませんでした」と語っています。

「息子に『分かった。何かを見つけたんだね?』と言うと『本当にお金を見つけたんだ』という返事が返って来ました。そこで車へ行き、封筒を確認しました。最初は書類か何かだと思ったのです」

「書類」は現金5,000ドルでした。

父親は以前車を所有していたサウスカロライナ州に住む一家に連絡しました。前所有者によると、現金は2019年に家族旅行をした際に置き忘れたものであるということでした。

前所有者家族は、発見者の権利であるとして、少年に1,000ドル(約10万円)を受け取るよう主張しました。

少年は「2階の自分の部屋でずっと何を買おうかと考えています」と話しています。

今回の件は、父親にとって貴重なレッスンとなりました。

「常にフロアマットをチェックしましょう。私たちは、残りのフロアマットの下も全て確認しました。まだ他にもこの車に隠されているものがあるかもしれません」「車を清掃する時は、まずフロアマットの確認から始めることに決めました」


9歳少年の大発見ですね。9歳にして車の清掃を行うという少年にも感心しますが、父親も正直に前所有者に連絡して素晴らしいです。父親の背中を見て育っているのでしょう。また、前所有者も少年に約10万円を渡すとは、こちらも気持の良い方たちだと思います。

今日の英単語:misplace
「誤って」という意味を持つ接頭辞mis-と「場所」placeのmisplaceには「置き違える」「誤った場所に置く」という意味もありますが、「置き忘れる」という意味もあります。ソース中のmisplaceは後者の意味で使われているようです。

お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント