450円で購入された絵画の作者は sitter


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

カナダのリサイクルショップで、5ドル(約550円)にも満たない金額で購入された絵画は、伝説的ミュージシャンのデビッド・ボウイによる作品であることが判明しました。

オンタリオ州サウスリバーで、絵画は4.09ドル(約450円)で購入されました。その後、1997年にボウイが描いたものであることが分かったのです。

タイトルは『D Head XLVI』で、1994年から1997年の間に描かれたシリーズの1つです。

オークションハウスの広報担当者は「(ボウイの)絵画モデルはバンドメンバーや友人、知人、また、ボウイ自身にまで及んでいます」と話しています。

「絵画はジギー・スターダスト時代からインスピレーションを受けて描かれたものだと思われます。このエネルギーに満ちた謎めいた肖像画は、有名な芸術家の非常にまれな作品です」

絵画はオンラインのオークションに出品され、9,000ドルから12,000ドル(約99万円から130万円)の高値が付くと予想されています。


リサイクルショップで捨て値で売られていた作品がデビッド・ボウイのものだったとは、思いもよらぬ掘り出し物ですね。よく判明したものです。どのような方がどれ程の金額で購入するのか、オークションの行方も気になります。

今日の英単語:sitter
sitterは「ベビーシッター」として有名ですが、sit「座る」+人・物を表す名詞を作る接尾辞-erから成るため「座る人」という意味もあります。転じて肖像画や写真の「モデル」を表すことも出来、今回はこの意味で使われています。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント