イギリスの住宅のドアにいたのは perch


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

イギリスの住宅で、ゴミを捨てに出た男性が、ドアに何かがくっついているのを見つけました。カメレオンでした。

男性の自宅はプレストンのフルウッド地域にあります。男性は、発見したのが何の種類のトカゲか分からないものの、在来種ではないと思いました。そこで、箱を使って捕まえ、近所に住む母親の自宅へと持って行ったそうです。

兄弟が調べたところ、暖かい地域の砂漠や森林などに生息するカメレオンだということが判明しました。一家はRSPCA(英国動物虐待防止協会)に連絡を取り、職員が派遣されました。

職員は「ドアを開けた時、まさかいるとは思わない生き物です。男性のとった行動は完全に正しいものでした。この美しい爬虫類は、暖かい所でなければ生きていけません」と話しています。

カメレオンは現在、安全な場所で専門家に世話をされています。ペットとして飼われていたものが逃げ出したのだと見られていますが、これまでのところ、飼い主は名乗り出ていないということです。


よく分からない種類のトカゲが自宅のドアにくっついていたら、私の場合、この男性のように冷静な行動をとることが出来るか疑問です。男性が適切に対処しなければ、寒さや飢えで死んでいた可能性もありますね。カメレオンが無事で良かったです。

今日の英単語:perch
perchは名詞に「止まり木」、動詞に「(鳥が木などに)止まる」という意味があるため、個人的には鳥に関連するイメージが強かったのですが、今回のソース中ではカメレオンがドアにくっついていた様子をperchで表現してあります。人間などが高い場所に座ったり、物を乗せたりする場合にも使われることがありますね。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント