サーカス列車、売りに出される defunct


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

ノースカロライナ州運輸省は、歴史的な品をオークションに出しました。リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカスの鉄道車両です。

2017年にサーカス団が解散した際、ノースカロライナ州運輸省は、団が所有する鉄道車両を380,000ドル(約3,900万円)以上の値段で買い取りました。

当初は改修して州の保有車両に加える予定でしたが、予算の都合で延期となっていました。

同省は近年、代わりの新車両を購入する費用として、連邦政府から1億5,700万ドル(約162億円)の補助金を得ました。そのため、サーカス団の車両を修復する計画は中止となったのです。

現在、動物たちやサーカスの絵が描かれた車両はオークションに出品されています。

担当者は「観光鉄道業者や車両収集家、そして熱心な愛好家がサーカス団の車両に興味を持っていると思います」と話しています。

「旅行などのために電車を走らせる事業は各地にあります。この車両は事業者の興味を引くことでしょう。」



リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカスは、約150年に渡り興行を行った米国のサーカス団です。列車を所有し、各地を巡業して人気を博していましたが、2015年に動物愛護団体による批判などのため、ゾウのショーを中止しました。それ以来、人気を落として経営が難しくなり、2017年に解散しました。2017年制作の米国映画「The Greatest Showman」は、サーカス団の設立者P・T・バーナム氏を描いたものです。

今日の英単語:defunct
defunctは「現存しない」「機能していない」といった意味です。function「機能」に関連する言葉なので、「否定を表す接頭辞de-がついて『機能しない』という意味になる」と考えると覚えやすいと思います。文脈によってdisused、outdated、extinct、dead等の単語に置き換えることが出来ます。


お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント