タージ・マハルを妻へ mausoleum

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

インドの男性は、妻に27年間の敬意を表してタージ・マハルを模した家をプレゼントしました。

48歳の妻に家を贈ったのは52歳の男性です。家はマディヤ・プラデーシュに位置し、建築に3年を要しました。

男性は「住宅は妻へのプレゼントであると同時に、町と人々へのプレゼントでもあります」と話しています。

家は世界的に有名なアーグラの墓廟タージ・マハルに基づいて設計されました。建設費用は260,000ドル(約2,950万円)です。

最初は高さ80フィート(約24m)にする予定でしたが、地元当局に認められず、29フィート(約8.8m)となりました。

住宅の外装はタージ・マハルに基づいていますが、内装は現代的であるということです。


オリジナルのタージ・マハルは皇帝が亡き妃のために建立したものですが、こちらの男性はこれからも共に生きて行く妻のためにプレゼントされたのですね。ミニチュアとは言え、住宅として暮らすことの出来るタージ・マハルを作って妻にプレゼントするという発想力と行動力が凄いです。「町へのプレゼントでもある」と語られている通り、町の名物になりそうですね。

今日の英単語:mausoleum
mausoleumは「壮大な墓」です。天皇陵のようなものを指すことが出来ます。類義語にはtombやsepulchre等があります。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント