【決定版】英語学習の習慣を身につける方法


今日は英語学習の習慣を身に付ける方法について書きたいと思います。

私自身の経験でもあるのですが、「英語を勉強しよう!」と決意したときは、なんでもかんでもやったみたくなりがちです。

例えば、TOIC対策だと、リスニング、リーディング、語彙、文法、全ての分野で高得点をとるために、全ての分野を同時に勉強してしまう、という具合です。

しかし、このような方法は長続きしません。

英語学習をこれからはじめよう!という人には、まず一つことだけを毎日やって、習慣づけることをおすすめします。

私が一番おすすめするのは、聴く習慣を身につけることです。

なぜなら、「聴き取れた!」という経験が、英語学習の過程では一番うれしいものですし、リスニングは、TOEIC、TOEFL、英検、センター試験等ほとんど全ての英語テストでの重要分野であり、また、実際の英会話でも非常に重要だからです。

では、「聴く」習慣はどうやれば身につけることができるでしょうか。

それは、いつでもどこでも英語を聴くことです。

iPodや、ICレコーダー等、自分のお気に入りの携帯オーディオに、英語教材の音声をダビングして持ち歩き、常に聴き続けるのです。

「なんだそれだけか。もっとちゃんと勉強しないと、英語力はのびないのでは?」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、この携帯オーディオで英語を聴くというだけの事でも、最初はなかなか習慣にならないものです。

携帯オーディオを持ち歩くのがめんどくさかったり、携帯オーディオを身に着けていても、つい他の音楽を聴いてしまったりしてしまいます。

私も、英語留学格闘記の「ついに英語学習の習慣を身につける」で紹介したように、英語学習を自分の習慣にするまでには苦労しました。


まずは、「できるだけ毎日英語を聴くこと」に集中してみることが、英語学習を習慣付ける一番の近道です。


お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント