あなたは日本の未来を悲観しなくて良い


世間では、日本の未来を悲観するニュースが毎日のように流れています。

・人口減少

・少子高齢化社会の到来

・中国やインドに追い抜かれ日本の地位が低下

・年金制度の破綻

・大増税時代の到来

しかし私は、日本の未来を悲観する必要はない、と考えるようにしています。

なぜなら、
 

あなたの明日を決定するのは、経済や政治ではなく、あなたの今日の行動だからです。

個人の経験で恐縮ですが、デフレが続き日本全体の平均給与が減少し続ける間、私は年収を5倍以上に増やしました。

年功序列制の会社にいて定期昇給したのではありません。

まず、英語力や専門分野の知識経験を身につけて、自分のバリューをあげました。

次に経営戦略論を勉強することで、高収益を維持しやすいポジションにあり、しかも人材の質が企業の差別化要因となっている業種と企業をいくつか特定しました。このような企業には、やりがいのある仕事と高報酬が備わっているからです。ポーターの「競争の戦略」などが役に立ちました。

特定した業種・企業の中から、私のスキル経験を活かして貢献できそうな企業を絞り込み、応募しました。

業界の収益構造と企業のポジショニングをしっかりと理解していること、その会社が求めているスキル経験を持つことをきちんとアピールし、とある外資企業に転職することができました。

その後、会社内でのプロモーションと転職を数回経て、今に至っています。

偏差値50未満の高校から二流大学に入った私が、ここまでこれたのです。あなたにできないわけがありません。

拙ブログに訪問いただいている方々は、知的レベルが高い人たちです。検索でたどり着いたにせよ、リンクをたどってたどり着いたにせよ、知的向上心を持っていないと拙ブログへはたどり着けないからです。

あなたには、手の中にある未来を開くための、行動を起こしてほしいと思います。はじめの一歩を踏み出してほしいと思います。

あなたは、日本の未来を悲観する必要はありません。

繰り返していいますが、

あなたの明日を決定するのは、経済や政治ではなく、あなたの今日の行動です。

あなたが今日行動することで、あなたの明日が変われば、日本の明日も変わります。日本の一人当たりGDPや一人当たり幸福度が上昇します。

私のはじめの一歩は、英語の勉強を決意したことでした。

自分のはじめの一歩がわからない、という人には、英語学習を始めることをおすすめします。英語は今後、「できて当たり前」のスキルになるからです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターでは日々の英語学習などを記録しています


コメント