手を振るだけでロック解除 blur



米国ユタ州の男性は、手を振るだけで車のロックを解除することが出来、人間と機械の境目を曖昧にしています。

男性は手の中に4つのチップを埋め込んでいるのです。チップの中にはテスラの電子キーが含まれていることから、車に近付いて手を動かすだけでロックを解除することが可能です。

男性は「チップを埋めていることを知らない人たちをからかいます。例えば『バナナが鍵だ』と言って、バナナを振ってドアを開けて見せるのです」と話しています。

車の鍵の他にも、職場のドアの鍵、コンピューターのログオン・ログオフや、アップル・ペイやグーグル・ペイと同じ技術を使用して連絡先をシェアするチップなどが埋め込まれています。

チップのほとんどは家族に埋め込んでもらいましたが、テスラの鍵だけは専門業者に依頼したと言います。

男性の左手には、チップの他に磁石も埋め込まれています。磁石は「手品をするため」に使われるそうです。



非常に面白いですが、4つのチップと磁石まで埋め込むとは、体に何か影響はないのでしょうか。鍵を失くす心配もなく、便利そうでもありますが、車や職場を変えるたびにチップも変えなければならないのが少々面倒な気がします。それにしても、技術の進歩は凄いですね。

今日の英単語:blur
blurは辞書を引くと「ぼんやりさせる」「かすむ」等の意味が載っています。「境界が曖昧ではっきりしない」ということを表し、obscureやfuzzy等と似たニュアンスを持ちます。ソース中でも使用されているようにblur the line between A and Bで「AとBの境界を曖昧にする」という意味になります。余談ですが、英国出身の”Blur”という名のロックバンドがありますね。


ソース:https://www.upi.com/Odd_News/2019/12/24/Man-with-implanted-chip-unlocks-Tesla-with-his-hand/4911577202204/?sl=1

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント