間違って緊急通報、逮捕 outstanding warrant



米国インディアナ州で、間違って911番通報した男が逮捕されました。

48歳の男には、以前、逮捕状が発行されていましたが、逮捕はされていませんでした。男は間違いによって保安官事務所の緊急通報に電話をかけてしまったのです。

保安官事務所はフェイスブックに「電話をかけてくれたお陰であなたを逮捕できました。ありがとう」とコメントしています。

「これ以上良いことはありません。携帯電話を使わない時はロックしましょう」

男は間違って電話をかけてしまった際、「何も問題は無く、誰も対応する必要はない」と話していたそうです。

しかし、職員は本当に大丈夫かどうかを確認しました。そのため、男が逮捕される事態となったのです。


ソース記事だけでは何の罪で逮捕状が出ていたのか分かりませんが、保安官事務所は偶然にも逮捕することが出来て良かったですね。通報者が「大丈夫だ」と言い張っても、一応確認するという姿勢が逮捕に繋がりました。犯人にとっては不幸なアクシデントでしたね。

今日の英単語:outstanding warrant
outstandingには「傑出した」「目立った」という意味の他にも「未解決の」という意味があります。warrant「令状」と組み合わさったoutstanding warrantは直訳すると「未解決の逮捕状」となります。これは、犯人が逮捕されていない場合、以前発行された逮捕状がまだ効力を持っているという時に使われる表現で、「現在も有効な逮捕状」ということです。

ソース:https://www.foxnews.com/us/indiana-man-calls-911-mistake-jail

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント