警察犬が指輪を見つける pitch-black




イギリスで、結婚指輪を投げ捨てた男性を警察犬が救いました。

午前2時頃、ウェスト·ミッドランズ警察の警察官が警察犬「オーディン」と共にパトロールをしていたところ、道路脇で懐中電灯を持った怪しい2人組の男性を発見しました。

警察官が話を聞くと、片方の男性が妻と口論の際に投げ捨てた結婚指輪を探していると言います。

警察官は「男性はカッとなって指輪を外し、投げ捨てたようです。ですが、すぐに後悔して必死に探していました」と話しています。

「我々の犬は人間のにおいを嗅いで探し出す訓練を受けています。しかし、時間の経過と指輪の大きさから、オーディンが嗅ぎ付けるのに十分なにおいが残っているか自信はありませんでした」

警察官はとにかくやってみることにしました。すると、たったの2分間程で、オーディンは見事に背の高い草の中から指輪を見つけ出したのです。

「指輪は5~6㎝ほどの高さの草の中にありました。もちろん辺りは真っ暗です。男性2人は一晩中指輪を探す羽目になるところでした」

「オーディンは褒められ、感謝されました。私は5分もかからずに、またパトロールに戻ることが出来たのです」


人間が探したら、何時間もかかった挙句に見つからないかもしれません。ものの2分で解決するとは、警察犬の臭覚は素晴らしいです。オーディンのお手柄ですね。指輪を投げた男性は、パトロール中の警察官とオーディンに遭遇して幸運でした。これに懲りて、喧嘩でカッとなっても大切な物を投げ捨てるのはやめた方が良いと思います。

今日の英単語:pitch-black
ソース中にpitch-blackとあります。「まっ黒の」「真っ暗な」という意味ですが、コールタールを蒸溜したあとのコールタールピッチから来ており、「コールタールピッチのように黒い(暗い)」ということです。completely darkと言い換えることが出来ます。また、pitch-darkという表現もあります。余談ですが、2000年に公開されたアメリカのSF映画に"Pitch Black"というタイトルのものがありますね。


ソース:https://www.arcamax.com/entertainment/weirdnews/s-2320373

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント