けん玉の世界記録樹立か!? spike



米国ニューヨーク州の男性は、けん玉のギネス世界記録を樹立したかもしれません。

36歳の男性は、ベスレヘム公共図書館での記録会に参加しました。5つのけん玉を使い、26.65秒という速さで全ての玉をけん先に入れることに成功したのです。

けん玉とは日本の玩具です。先端が尖っていて、両側にカップがある木製の棒に、糸で玉が取り付けられています。

ギネスによって設定された50秒という基準をはるかに上回る結果となりましたが、男性は記録達成の証拠を提出した上で、公式な検証をまたなければなりません。


今回の記事は短めですが、けん玉の説明部分が面白かったです。それにしても、ギネス記録の記事を目にするたびに抱く感想ですが、世の中には本当に様々な記録がありますね。今回も「5個のけん玉をいかに早くけん先に入れるか」という記録ですが、例えばけん玉を10個使うなど、けん玉の数を増やした同様の記録もあるのでしょうか。何にせよ「世界一になる」というのはすごいことです。

今日の英単語:spike
spikeには「細長い先の尖ったもの」という意味がありますが、けん玉の「けん先」の部分もspikeというそうです。けん玉の技として「ダウンスパイク」や「サイドスパイク」というものがあるので、けん玉に詳しい方はご存じだと思いますが、けん玉に明るくない私は今回初めて知りました。

ソース:https://www.arcamax.com/entertainment/weirdnews/s-2334787

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント