超便利な英語フレーズ "If we look at the next page,"


私の会社では、社内プレゼンテーションが良く行われます。

外国人のプレゼンを聞いていると、英語教材ではあまり紹介されない便利な英語表現が使われます。

私は便利そうな表現を耳にするたびにメモして覚えるようにしているのですが、今回はそのメモの中から、

"If we look at the next page,"

を紹介したいと思います。

"If we look at the next page,"は、直訳すると、「もし私たちが次のページを見た場合、」となりますが、実際には、プレゼンの途中に次のページに進む場合に、

「次のページをご覧ください。」

または、

「次のページを見ますと、」

という意味で使われます。

ある説明資料のあるページの説明が終わり、次のページへ移る際に使われます。ほかにも、

"If we look at the next slide,"
「次のスライドを見ますと、、、」(パワーポイントでプレゼンをしている場合)

"If we look at the chart below,"
「下の表を見ますと、、、」

などなど応用が利きます。

"If we look at the next page, the chart shows that our sales trend is in line with our expectation so far."

「次のページを見ますと、この表からは私たちの売上動向は今のところ予想通りであることが分かります。」

という風に使われます。

私の会社では、外資系企業だからかどうか分かりませんが、社内プレゼンが多く行われます。

プレゼンターが日本人の場合でも聴衆に外国人が一人でもいると、プレゼンは英語で行われます。忙しいときでも、このようなプレゼンを聴く機会がある場合はなるべく参加し、英語表現やプレゼンの進め方を参考にするようにしています。

そして、自分がプレゼンをする時に、覚えた英語表現を実際に使ってみることで、その英語表現を自分のものにしていっています。仕事をしながら英語の勉強ができるのですから、とても恵まれていると言えます。

とはいえ、プレゼンの準備は大変だし、当日はとても緊張するのですが、、、はやく堂々としたプレゼンを行えるようになりたいものです。。。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント