【英語留学格闘記13】2度目のTOEICを受ける


本日は【英語留学格闘記】をお送りします。


☆TOEIC400からTOEIC935英検1級MBAを取得した作者の英語遍歴を公開中☆
~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
社会人3年目に同期がロンドン勤務になったことをキッカケに英語学習を決意するもすぐに飽きて勉強をやめてしまう。
そしてとうとう英語とは関係のない部署へ転勤してしまう。この転勤をきっかけに英語学習を再開!
半年後に受けたTOIECの結果は680!
調子にのり3ヶ月後のTOEICに申し込み猛勉強を再開する!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猛勉強の末にむかえた、2回目のTOEIC当日。

前回よりは落ち着いていました。

やはり試験の段取りを知っているのは大きいです。

前回は、他の人が「英語できそう!」と見えたものでしたが、今回は違います。

おもむろにボロボロになったDuo 3.0を取り出し、MDのヘッドフォンを装着し、これ見よがしに復習します。

そして、ついに試験開始。

前回よりはリスニングの聞き取れる量が多い気がしました。

文法は完璧にしていたので、一部語法問題を除いてほぼ全部正解の手ごたえ。

読解ではDuo 3.0で見たことあるけど覚えてない単語がいくつか出て悔しい思い。時間が足りずに5問残ったため、5問すべて選択肢(B)を選んで試験終了。

終わった時はクタクタになっていました。

試験の感触は、

「前回よりできた!前回680だったから700は行った!」という感じでした。



お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント