飛行機の非常口を開けて翼の上を歩いた乗客、逮捕 deplane

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国シカゴのオヘア国際空港で、着陸直後の飛行機の非常出口の扉を開け、翼の上を歩いて地面に滑り降りた乗客が逮捕されました。

警察によると、逮捕されたのはユナイテッド航空機でサンディエゴから到着した男です。

着陸後の旅客機がゲートまで地上走行をしている際、男は自席を離れて非常口を開けた模様です。

ユナイテッド航空の広報担当者は「我々のグランドクルーが、飛行機の外に出た乗客を止めました。現在、その人物に対して法的処置が取られています」と話しています。

「飛行機はゲートに到着し、全ての乗客は安全に降りました。乗客とスタッフの安全が最優先事項です」

他の空港運営には影響はなく、逮捕された男は告訴されているということです。

数週間前にシカゴのミッドウェー国際空港でも、似たような事件があったばかりです。そちらでは、乗客ではない別の男が、裸で飛行機の翼によじ登りました。


迷惑である上に非常に危険な行為ですね。他の乗客やスタッフの方々が無事で、且つ、他のフライト等に影響が及ばなかったのは良かったですが、もう2度とこのようなことはしないで欲しいと思います。居合わせてしまった方々はお疲れ様でした。

今日の英単語:deplane
「離れる」という意味を持つ接頭辞de-+plane「飛行機」のdeplaneは「飛行機から降りる」という意味です。対義語は「中へ」という意味を持つ接頭辞en-+planeのenplane「飛行機に乗る」になります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント