9歳の少年が高校卒業 the greater good

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国ペンシルバニア州で「天体物理学者になりたい」という夢を持つ9歳の少年が、高校を卒業して夢に1歩近づきました。

少年はハリスバーグの高校をベンサレムにある自宅からオンラインで受講し、必須科目を全て修了して卒業証書を授与されました。

少年は「僕には高校を卒業する力があったので、やりたかったのです」と語っています。

「社会に貢献するために、この能力を使わない手はありません」

空手の黒帯取得に向けて取り組んでいる少年は、既に大学の1学期を修了しており、今後は4年制大学で学問を続けることを検討しています。

「天体物理学者になってブラックホールと超新星の研究をしたいのです」

上級学位を有する少年の両親は、息子について「類稀なる才能がある」と話しています。

「9歳の息子は年齢を超えた理解力を持ち合わせており、多くの概念を理解しています。時々、母親である私の理解を超えることもあるのです」



動画を拝見しましたが、少年は非常に成熟した態度でしっかりと自分の夢などについて語っていますね。素晴らしい才能の持ち主であるこの少年の将来がとても楽しみです。

今日の英単語:the greater good
the greater goodは「社会全体の利益になるようなこと」という意味で、多少の個人の利益を犠牲にして得られる「より大きな善」というニュアンスがあります。一般的にもよく使われており、greaterもgoodも馴染みのある言葉ですが、日本語に訳しにくい表現だと感じます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

コメント