昔の新聞は大声で叫びながら売られていた extra




今日ではインターネットの発達により、ニュースは瞬く間に世界中に伝わり、何百万人もの知るところとなります。

CNNが1980年から24時間ニュースを放送し続けるようになって以来、私たちはニュースをいつでも見聞き出来る世界で暮らして来ました。

しかしながら、技術革命以前は、「エキストラ!エキストラ!」という新聞売りの少年の叫び声で、人々は何か重大事件が起きたことを知ったのでした。

新聞は朝と夕方、一日二回印刷されていました。しかし、この間に重大事件が起きることがあります。

朝刊記事の締め切り時間のあとに重大事件が起きた場合、新聞社は、朝刊と夕刊の間に、号外の新聞を発行していました。

新聞売りの少年たちは、「エキストラ!」と叫んで街の人々の注意を引きつけて、新聞を売っていました。

1930年代にラジオが登場すると、臨時ニュースの速報性で新聞は不利になってしまいましたが、今でも号外の新聞は配信されています。



印刷技術によって新聞が誕生したのは、今のインターネットの誕生以上に革命的な出来事だったのでしょうね。ラジオが登場し、その後テレビ、インターネット、スマートフォンによるSNSと、次々とメディアが誕生しましたが、今でも新聞の意義はあるようです。

今日の英単語:extra

extraは元々extraordinaryの短縮形であり、形容詞として「余分な」「追加の」という意味でよく知られています。名詞には「追加料金」や映画などの「エキストラ」の他にも、「号外」といった意味があります。日本で「号外!号外!」と言いながら号外が配られるように、英語圏でも”Extra! Extra!”の声と共に号外が配られます。

ソース:https://www.msn.com/en-gb/news/offbeat/heres-why-newspaper-sellers-used-to-yell/ar-AAIdHRC

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!


コメント