【英語留学格闘記44】MBA留学海外駐在妻の英語超速習法4


本日は【英語留学格闘記】をお送りします。



妻の英語速習法について最後です。

妻が2年足らずの英語学習で英語ベラベラTOEIC800オーバーになった秘訣。

それは、

愚直なまでに音読を繰り返す

ということだったことは書きました。

しかし、

もう一つ秘訣がありましたので、今回はそれを書きます。

もう一つの英語超速習の秘訣。

それは、

英語レッスンでは、マンツーマンレッスンを選ぶ。

ということです。


妻は、私の留学期間中には、ボランティアでマンツーマンレッスンをしてくれるアメリカ人と週に2・3回あって、英会話のレッスンを受けていました。

また、ヨーロッパから来ていた友人と二人で会うことで、実質的なマンツーマンレッスンを毎日のように続けていました。

マンツーマンレッスンは、他の生徒のせいで時間を無駄にすることもないし、

相手が喋った後は確実に自分が話す必要があります。

自然と集中せざるを得ません。

このような濃密なレッスンは、多人数クラスではあり得ません。

私は留学直前にNOVAに通ってましたが、会社からもらっていた留学準備資金には限度がありましたので、多人数レッスンを選んでいました。

でも多人数レッスンは、他の生徒が喋る番の時には集中できなかったり、

一人でも変な生徒が混じっていた場合はそのレッスン自体が台無しになったり、

ということがありました。

日本や外国で英会話レッスンを受けている人は多いと思いますが、

そのような方々にはグループレッスンでなく、マンツーマンをおすすめします。

たとえ単価が倍ぐらい高くなったとしても、それ以上の効果の違いがあります。

以上が私の妻の英語超速習法です。
ご参考になりましたら幸いです。
お読みいただきありがとうございました!


関連記事:

素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント