【英語留学格闘記25】TOEFL!TOEFL!



本日は【英語留学格闘記】をお送りします。


~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
血のにじむ努力でTOEIC400→815!
英語力+経営問題への関心度をアピールすべく、社内提言論文執筆!
留学生候補公募に応募し、人事部長の圧迫面接、外国人との英語面接にヘロヘロになるも合格!
留学受験勉強を開始し、一回目のTOEFLを受験する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月に受けた1回目のTOEFLの結果は、、、

リスニング49 文法59 読解65  合計577 英作文3.0

※参考
CBT TOEFL換算スコア(リスニング17 文法25 読解28 合計233)

TOEIC換算スコア 807


最終的な目標が600点なので、合計577点という結果はまあまあといった感じでした。

しかし、スコアのバランスを見てかなりショックでした。

リスニング 49点は低すぎる。。。

試験会場で、リスニングが全く聞き取れていなかったという実感が、

スコアにそのまま反映されていました。


でも

「リスニングさえ点数を上げれば600点はなんとか行きそうだな。」

とも感じました。


次のTOEFLは6月です。

TOEFLの公式教材やらアルクのTOEFLリスニング対策本のテープやCDをMDを録音しまくり、

通勤中や休み時間、そして夜の勉強時間のほとんどの時間をこのMDを聴くことにつぎ込みました。

また文法で60点とれていないことが気になったため、文法問題集にも取り組みました。

読解は高得点を取れていましたが油断せず、購読していたアルクのTIMEマラソンを読みました。




そして迎えた翌月6月の2回目TOEFL。

結果は、

リスニング52 文法56 読解59 合計557

※参考
CBT 換算スコア220
TOEIC換算スコア 750

下がってるやん!


1回目と2回目のTOEFLの間にはかなり勉強したはずなのに、、、

リスニングはわずかに上昇しましたが(49→52)、

文法(59→56)と読解(65→59)が大幅にスコアダウン、、、

合計も577点から557点とダウン、、、

やばい、、、9月までには600点とらないといけないのに。。。

残されたTOEFLのチャンスはあと3回。

このころからだんだんと不安になってきました。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。




コメント