宇宙飛行士若田光一氏の英語学習法がすごい。



宇宙飛行士、若田光一氏を知らない人はいないでしょう。ロボットアーム操作では、NASA全体の中でもずば抜けた能力の持ち主として注目され、国際宇宙ステーションの船長も務めた方です。

そんな輝かしい経歴を持つ若田光一氏ですから、英語など簡単なのだろうと、私は思っていました。ところが違いました。若田氏も英語で苦労したそうです。

英語の宇宙専門用語はマスターしていたのですが、訓練中にマシンガンの用にやりとりされる、ふつうの言葉が聞き取れず、訓練についていくのに非常な苦労をしたそうです。

そこで若田氏がしたこと。それは、訓練中の英語を録音し、繰り返し聞くことでした。

この方法は私もためしたことがあって、おすすめできます。私の場合は電話会議の英語が聞き取れず、途方に暮れたあげく、電話会議をICレコーダーに録音して通勤時間中にいひたすら繰り返し聞きました。

しゃべる人の声や口調やクセは千差万別なので、自分が聞き取らないといけない人の英語を録音して教材にしてしまうのが一番ストレートなやり方でした。

下記リンクの若田氏のインタビュー記事はとても参考になります。

邦人初!宇宙飛行士トップの「上り詰める」力 なぜ目立たなかった彼が、化けたのか?

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント