シャドーイング2:~1文ずつシャドーイングすることが大事~





今回の記事で強調しておきたいことは、

~1文ずつシャドーイングすることが大事~

ということです。

シャドーイングでは、英語の文章全体を通して聴く・読むのでなく、1文ずつ意味を理解し、聴き、読んで、1文ずつ確実に身に付けていくと効果が大きくなります。

具体的には、英語の文章全体をそのまま聴くのでなく、文章内の一文ずつリピート再生します。A-Bリピート機能があるSONY ウォークマン Sシリーズ などを使います。

一文を繰り返し聴いて身についたと思ったら次の文を繰り返し聴く・・・ということを繰り返します。

ただ漫然と60分のテープを1回聴いただけでは身につきません。このやり方では60分テープを50回つまり、50時間学習したあたりからリスニング力などに効果が現われ始めます。これでは効果が現われる前に挫折してしまう人が多くでても不思議ではありません。

一方、1文シャドーイングによって、5秒の長さの文を100回聴くと確実にその文章を聞き取れるようになり、自分で暗唱できるようになります。

5秒×100回=およそ8分の学習で、1つの文章を確実に自分の聴ける・読める・書ける・話せる英文にすることができます。

この短い時間で達成する小さな成果を、確実に積み上げていくことにより、途中で挫折することがなく英語を上達させていくことができます。

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!


コメント