TOEIC700超えのための単語帳




TOEIC700超えを目指している人におすすめの単語帳は「DUO 3.0」です。

この単語帳の特徴は、重要単語1600語と、熟語1000語を560本の基本例文に凝縮しているところです。ひとつの例文に含まれる重要単語・熟語の数が多いので、最小限の例文を覚えるだけで、語彙力を最大限に伸ばすことができるという、画期的な単語帳です。


560の例文を覚えることでTOEIC対策に十分な単語力が身に付きます。この単語帳をマスターした結果、私は、TOEICで単語がネックになって答がわからない、ということはなくなりました。

「単語帳の暗記」というと、大学受験時代の苦しい経験を思い出す方が多いと思います。「暗記しなければ」と思いながら勉強するから苦しいのです。あまり力まずに、リスニング、音読、シャドーイングを繰り返すことをおすすめします。繰り返しているうちに、いつのまにか大量に暗記できてしまいます。

具体的には、次の手順で勉強してください。

  1. DUO 3.0のCD(復習用)をICレコーダー等にダビングします。
  2. 1例文ずつトラックマークで区切ります。
  3. 単語帳を読み、1例文中の単語を全部しっかり理解します。
  4. 1例文をオートリピート機能を使って繰り返し聴きます。
  5. 聴くことに慣れて英文を覚えてきたら教材にあわせて自分でも英文を発音してみます。
  6. 例文と単語も覚えたと思ったら次の例文へ移ります。

一度覚えた単語や例文も、何日か経つと忘れてしまいます。そこで勉強するときはまず、学習済みの部分をざっと一回聴いて復習し、今日の1文にとりかかるようにすると記憶が定着します。

「Duo 3.0をやるだけでTOEIC700取れる」と言う人もいるくらいです。

まずはこの本で基礎固めをしてください。


関連記事:
【TOEIC700未満の人の学習法】
【今年中にTOEIC700をとる方法】

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント