TOEIC700未満の人の学習法





はじめに


TOEIC700点未満の人をひとまとめにしていることを以外に感じる方々もいるかと思います。

とくに、TOEIC600点台後半の方にとっては、このような分類は不愉快かもしれません。

しかし、700点未満の人の弱点と対策法は共通点が多いため、一つのグループにまとめることにいたしました。

決して700点未満の人の英語力が同レベルという意味での分類ではありません。

勉強法が同じ内容と言う意味での分類であることをご理解ください。


TOEIC700オーバーのための基本戦略

TOEIC700点未満の方には程度の違いがありますが、克服すべき弱点は似ていて以下の2点があげられます。


  • 単語力が不足している
  • リスニングの練習量が足りない
  • 文法問題での得点力が完全ではない


このレベルの方におすすめする戦略はリスニングと文法問題に集中して学習することです。

リスニングセクションは400点くらいまでは順調に上がっていきます。あとはリーディングセクションで300点とれば700点です。

リーディングセクションで点数が上がりやすいのは文法問題です。

このパートは勉強しただけ点数が上がります。

文法問題で8割から9割取れば200点以上稼げます。

あと100点を読解問題で運も含めて何とかとれば700点達成です。

あとは基礎となる単語力をしっかりつけましょう。


これは私が700点を狙う時に考えた「700点突破イメージ」です。

多分、「これは自分のイメージと違う」と感じた方もおられると思います。

それで良いのです。

重要なのは、自分なりの「700点突破イメージ」を持つことです。

「700点取れたら良いな」ではだめです。

自分はこうやって700点を取る!という明確なイメージと明確な決意を持つことが重要です。

自分の得点は自分で考えて取る!という決意とイメージを明確に持ってください。


単語力強化法

おすすめする単語帳は「DUO 3.0」です。

英会話上達法のページで紹介した学習法「シャドーイング」を活用して例文ごと単語・熟語を覚えていきましょう。

次の手順で勉強してください。


  1. 「DUO 3.0」をCDをICレコーダーやウォークマンなどにダビングします。
  2. オートリピート機能を使って一文ずつ繰り返し聴きます。知らない単語が多くて聴くだけでは理解できない場合は本を見ながら聴きます。
  3. 聴くことに慣れて英文を覚えてきたら音声に合わせて自分でも発音してみます。
  4. 単語の意味を覚え、英文も覚えたと思ったら次の英文へ移ります。

何日もやっていると最初の方を忘れてしまうので、学習済みの部分をざっと一回聴いて復習し、今日の1文にとりかかるようにすると記憶が定着します。

「DUO 3.0」をやるだけでTOEIC700取れる」と言う人もいるくらいです。

まずはこの本で基礎固めをしてください。


リスニング力強化法

端的に言って、TOEICのリスニングスコアを上げるには、

TOEICのリスニングセクションを繰り返し聴くことが最短距離です。

理由は単純です。

TOEICリスニングセクションで流れる会話やナレーションは特殊です。

たとえば草原(grass)の上に座った少年の写真を見せられて、

「少年はガラス(glass)の上に座っている」

こんな表現は日常会話ではありえません。

こういう受験者をひっかけるための英文を聴かされるという状況になれるには、

TOEIC形式のリスニング教材で練習するしかありません。

「公式TOEIC問題集」が良いです。

この教材のリスニングセクションをICレコーダーやウォークマンへ録音し、

本ウェブサイトで紹介しているシャドーイング、音読を繰り返し行ってください。

必ずリスニングセクション400点くらいまでは順調に上がっていきます。

リスニング400点といったらすごいですよね!

でも、ちゃんとしたやり方で学習した人は400点くらいはすぐに取れるようになっています。

絶対やってはいけないのは、いろんなリスニング教材に手を出すことです。

そんなことをやっていては、いつまでもリスニング力は上がりません。

「公式TOEIC問題集」を繰り返しリスニング、シャドーイング、音読!

音読+シャドーイングを最低でも合計100回やってください。

(シャドーイングが難しい人は音読だけ100回でもOKです!)

リスニングは常にイヤフォンを耳にかけた生活を送り、何百回でも聞いてください

これでTOEICリスニングセクションで400点くらいは取れるようになります。

大事なのは、教材をこれと決めたら、繰り返すこと!

Over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and...(中略)...over again!!

く・り・か・え・す・こ・と・で・す!


文法学習法

長本 吉斉 著「TOEIC(R) TEST文法急所総攻撃 」をやりましょう。

私が実際に使用し効果が大きかった本として推薦します。

学習の仕方は以下の手順を推薦します。

ざっと読む。間違った問題にしるしをつけ、ポストイットを貼る。

知らなかった文法事項の解説にしるしをつけ、ポストイットを貼る。

ポストイットの貼ってあるページを繰り返し読む。

このように学習すれば文法セクションはほぼ満点を取ることができます。


リーディング力強化法

スコア700未満の時点でこのセクションに深追いするのはやめましょう。

他のセクションに集中したほうが700点突破するのが早いです。

でも何かしないと不安!という人は、「TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2」をやりましょう。

この本を一通り解けば、リーディングセクションでの問題パターン、ひっかけ問題の種類などを知ることができます。



関連記事:
【TOEIC700未満の人の学習法】

【TOEIC700~800点の人の学習法】

【TOEIC800~900点の人の学習法】

【TOEIC900点以上の人の学習法】

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント