パンデミックでも出来る誕生祝い elate



米国イリノイ州には5歳になったばかりの女の子がいます。コロナウイルス感染拡大防止のため、誕生日パーティーを開くことが出来ませんでした。

そこで、母親が独創的なお祝いを企画しました。

「娘は友人や家族がお祝いに来られないことを寂しがっています」

イリノイ州エルジン市のフェイスブックにメッセージを投稿し、近隣住民や友人たち、地域社会の人々に誕生日の午前11:00から11:30の間、自宅前の道路をドライブしてくれるようお願いしたのです。参加者にはクラクションを鳴らし、窓を開けて呼びかけるよう頼みました。

誕生日当日、自宅前を200人近い人々がドライブしました。車の窓から手作りのボードや風船を振り、誕生日を祝う言葉を叫びました。

母親によると、誕生会を開けないと告げた時、娘は現在の深刻な状況を理解し、衝撃を受けたと言います。

「娘は泣き出しました」

誕生日の「パレード」が終わり、母親はフェイスブックでお祝いに駆けつけてくれた人々に感謝の意を示しました。

家族が数えたところ、訪れた車は64台だったそうです。

パレードが終わった後、女の子は大喜びしていました。

「娘は内気な子ですが、ずっと『ありがとう』と言い続けていました。1日中笑顔で、とても可愛らしかったです。私たちは感謝以上の気持ちでいっぱいです」

母親は、今回の件がパンデミックの最中でも喜びを感じることが出来るという一例になれば良いと話しています。

「前向きになることが必要なのです」


家族や友人、近所の人々にお祝いしてもらえて良かったです。少女とご家族にとって素晴らしいプレゼントになったと思います。暗い状況の中でも出来ることを探して幸せを感じるのは、なかなか難しいですが、とても良いことですね。母親が仰るように、前向きに日々の生活を送っていきたいです。

今日の英単語:elate
elateは辞書を引くと「元気付ける」「意気を上げさせる」と記載されています。うっとりさせるほど幸せにするというニュアンスがあり、とても嬉しい時の様子を表します。ソース中のher daughter was elatedは「彼女の娘は大喜びした」ということです。対義語にはdepressがあります。

ソース:https://www.msn.com/en-gb/news/offbeat/about-200-neighbors-drove-by-in-their-cars-to-celebrate-a-5-year-old-who-couldnt-have-a-party-because-of-the-coronavirus/ar-BB11Hm7n

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント