新型コロナからオランウータンを守るために decimate



オランウータンは密猟と生息地の消失により、その数を減らして来ました。現在は新型コロナウイルスの脅威に晒されています。

現在のところ人間からの感染は確認されていませんが、オランウータンはDNAの97%を人と共有しています。

ジャングルに覆われたボルネオ島のリハビリセンターは、感染のリスクを冒しません。

ボルネオ・オランウータン生存財団は、観光客の受け入れを中止しています。スタッフはマスクや手袋を着用するなど、感染防止対策を強化しています。

財団の獣医師は「現在までに感染は確認されていませんが、他の問題が起こっています。オランウータンを世話するスタッフのマスクや消毒剤が不足しているのです」と話しています。

しかしながら、オランウータンたちは毎日ジャングルへの小旅行を楽しんでいます。

「人間が新しい対策に適応しようと懸命な中、オランウータンたちはいつもと変わらない生活を送っているのです」

人間から霊長類への感染の脅威は、インドネシアに限ったことではありません。

フランスの動物園では感染予防のため、スタッフはゴリラやチンパンジーと一定の距離を保って世話をしています。

先月、森に覆われたアフリカの国ガボンでは、観光客の大型類人猿見物を中止しました。人間から類人猿にウイルスが感染するのを防止するためです。

エボラウイルスが流行した際は、人間と同じようにゴリラやチンパンジーも死んでしまいました。


新型コロナウイルスの脅威は人間以外にも広まっているのですね。施設のスタッフは、ウイルスに関する知識や予防などの概念がない動物に、人間から感染させる訳には行かないという思いで働かれているのではないでしょうか。普段動物に接しない人でも、感染しないように気を付けることはもちろん、自分が感染している可能性も考えた生活を送る必要がありますね。

今日の英単語:decimate
decimateは「大量に殺す」「滅ぼす」等という意味です。この言葉は古代ローマ軍で行われていた「十分の一刑」に由来しています。十分の一刑とは、10人の中から1人を選んで残りの9人に処刑させるというもので、そこから転じて「多数の人を殺す」という意味になったそうです。

ソース:https://www.msn.com/en-gb/news/offbeat/indonesia-covers-up-to-protect-orangutans-from-virus-threat/ar-BB12cxgP

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント