タピオカティーの飲み過ぎで糖尿病性昏睡に bubble tea



今回は以下の記事を紹介します。

中国で、10代の少女が毎日2杯のタピオカティーをがぶ飲みし、糖尿病性昏睡に陥りました。

上海に住む18歳の少女は、甘過ぎる飲み物を1か月間1日2杯飲み続け、健康に支障をきたし、意識を失っているところを家族に発見されました。

少女は以前、高血糖の症状を経験したことがあったそうです。

昏睡状態に陥る前には、吐き気、頻尿、脱水の症状が見られたといいます。

病院に運ばれた時、血糖値は通常の約25倍でした。

少女は人工呼吸器を付けられ、腎臓透析を受け、5日後に意識を取り戻しました。その後、快方に向かい、無事に退院した模様です。

アメリカ合衆国農務省によると、カップ1杯のアイスティーが22グラムの砂糖を含んでいるのに対して、カップ1杯のタピオカティーは54グラムの砂糖を含んでいるそうです。


美味しいタピオカティーも毎日飲む過ぎると危険なのですね。これから暑くなり、熱中症予防のためにも水分補給が必要ですが、スポーツドリンクなどでも大量に摂取すると危険だと言います。適切な量を適切に摂取するようにしたいですね。少女が無事に回復して良かったです。

今日の英単語:bubble tea
「タピオカティー」はbubble teaです。Oxford Learner’s Dictionariesでは、「タピオカから作られた泡のように見える小さな甘いボールを含む、ミルクやフレーバーを混ぜた東アジアの冷たいお茶」と説明されています。タピオカティーの中のタピオカが泡のように見えることからbubble teaと呼ばれているようです。また、中国語由来のboba teaという表現も「タピオカティー」を意味します。

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント