父の思い出の車を買い戻す pay tribute


今回はこちらの記事を紹介します。

米国オクラホマ州の男性は、30年前に亡くなった父親に敬意を表し、父の愛車「ダッジ・チャレンジャー」を探し出して買い求めました。

1988年に父親が亡くなった時、男性はわずか8歳でしたが、1974年式ダッジ・チャレンジャーをはじめとする、車を愛する遺伝子はしっかりと受け継がれました。

当時、ベトナムから帰還したばかりの父親は、イリノイ州のディーラーショップから真新しい車を購入しました。しかし数年後、オクラホマ州に引っ越し、家族を助けるために車を手放してしまったそうです。

父親は1988年に事故で亡くなりましたが、男性は父親の車を記憶しており、ダッジ・チャレンジャーを探してみることにしました。

過去の売り渡し証から車両識別番号を見つけ、オンラインで検索すると、車は現在、サンディエゴで売りに出されていることが明らかになりました。

男性は「とても感情的になり、ストレスを感じました」と話しています。「車が届くまでの1週間、夜も眠れませんでした」

車はアイドリングが少々不安定で、色も塗りなおしてありましたが、男性は家族の元に車が戻って来た喜びを噛みしめています。

「この車が大好きです」「まだスピードメーターを取り付けていませんが、もちろん時速150マイル(約241㎞)のスピードが出ます。スピードメーターなしのままだと逮捕されるかもしれません」


車を見つけて購入することが出来て、本当に良かったですね。車両識別番号が分かっても、オンライン検索が出来ない時代だったら、探し出すことはもっと難しかっただろうと思われます。戻って来た車は、父親の思い出と共に大切にされることでしょう。

今日の英単語:tribute
tributeは「賛辞」を意味し、ソース中のpay tributeは「賛辞を支払う」つまり「敬意を表する」ということです。ただ、tributeには「贈り物」という意味もあり、同じpay tributeでも「貢物を納める」となる場合もあります。文脈からしっかり理解できるようにしたいですね。

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント