脱走常習犯のクマ、また脱走 serial



イタリア当局によると、脱走常習犯のクマが新たな脱走を行ったそうです。

クマは公称「M49」、ニックネームは「パピヨン」です。フランスの小説家アンリ・シャリエールによる自伝小説「パピヨン」からこのニックネームがつけられました、小説は、シャリエール自身の刑務所からの脱獄について書かれていることで有名です。

パピヨンは2020年前半に脱走して捕獲された後、トレンティーノのカステッラールにある野生動物公園で暮らしていました。今回は3つの電気柵を登って鉄の柵にたどり着き、そこから脱走しました。

当局は「フェンスは強化されており、一部は電気柵でしたが、6,000ボルトの電気よりも、パピヨンの逃げたい思いが勝ったのです」とコメントしています。

「問題は、パピヨンには野性味があり過ぎて、森に帰りたいという本能が強過ぎることです」

パピヨンはGPS機能搭載の首輪をしており、当局は居場所についての情報を得ているそうです。


それほどまでに野生本能が強いのであれば、今後も脱走を繰り返すかもしれません。森に帰してあげてはどうかとも思いますが、人に飼育されていたために野生で生きて行くのは難しいのでしょうか。脱走によりケガをする人やパピヨン自身が傷つかないことを願います。

今日の英単語:serial
serialは「連続の」という意味です。「シリアルナンバー(通し番号)」や「シリアルキラー(連続殺人犯)」等、片仮名としても使われますね。コーンフレークやオートミールのことも「シリアル」と言いますが、こちらは「穀物」やその加工品を意味するcerealです。双方とも発音は同じ【síəriəl】となります。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント