ガレージの不要品が約5,000万円に tense



本日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。


イギリスで、自宅のガレージを整理していた男性は、小さな「ティーポット」を見つけました。

その「ティーポット」をリサイクルショップに持って行く前にオークションに出品すると、なんと50万ドル(約5,000万円)近くの値段がついたのです。

ダービーシャーのチャーチ・グレスリーで、ガレージを片付けていた51歳の男性が見つけたのは、子供の頃に母親が家に飾っていた「ティーポット」でした。

男性は「私の祖父は第二次世界大戦中、極東に駐在していました」と話します。

リサイクルショップに寄付しようと思いましたが、その前にオークションに出品して査定することにしました。その結果、驚くべきことに「ティーポット」は、18世紀中国の「酒差し」であり、清の第6代皇帝である乾隆帝の宮殿で使用されていた物ではないかということが分かったのです。

ガレージで見つかった物とほぼ同じ物が、中国と台湾の博物館に所蔵されています。

オークションには5万ドル(約527万円)で出品されましたが、落札価格は495880.32ドル(約5200万円)という高値でした。

「ワクワクしています。今回の件は、私たちにちょっとした変化をもたらすでしょう。自宅で兄と家族と共にオークションをライブで見ていました」「緊迫していました。前もって準備していたギネスビールを今晩飲む予定です。皆で祖父に乾杯します」

オークションの主催者によると、8名の参加者によって入札合戦が行われ、価格が吊り上げられて行ったということです。


自宅から思わぬ掘り出し物、しかもお祖父さんが遺してくれた物だったとは、非常に嬉しかったことだろうと思います。リサイクルショップに持って行く前にオークションに出して良かったですね。

今日の英単語:tense
tenseの名詞は文法用語の「時制」という意味ですが、形容詞には「張り詰めた」という意味があります。ロープがピンと張っていたり、筋肉が張っていたり、空気や神経が緊迫している様子などを表すことが出来ます。


お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント