亡くなった村長が再選 landslide


本日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。


ルーマニアの村で、選挙の2週間前に亡くなった村長が再選しました。

村長は3期目となる選挙で64%の票を獲得して再選となりましたが、投票日の2週間前に新型コロナウイルス感染による合併症で亡くなっていました。

インターネット上には、投票終了後、地元の支持者たちが夜を徹してロウソクの光を村長の墓に灯し続ける動画が投稿されました。

選挙管理局によると、投票用紙には既に亡くなった村長の名前が印刷されており、投票開始前に回収するには遅すぎたということです。

今後は新しい村長を選ぶための選挙が特別に行われ、それまでの間は村長代理人が業務を行う方針です。


新型コロナウイルスの影響がこのようなところにも及んでいます。これだけの支持を集めた人物の後任となる方は大変だと思いますが、村が良い方向へ導かれると良いですね。亡くなった村長のご冥福をお祈りいたします。

今日の英単語:landslide
land「土地」+slide「滑る」のlandslideは、直訳のまま「地滑り」ですが、「(選挙での)圧勝」という意味もあります。候補者や政党が圧倒的多数の得票数で勝利した場合の表現で、”They won by a landslide.”という風に使われます。日本語でも「地滑り的勝利」ということがありますね。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント