犬の散歩は許可、但し縫いぐるみは不可 curfew


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

チェコ共和国の警察は、夜間外出禁止令の中、縫いぐるみの犬を紐で繋いで散歩していた男に警告を発しました。

チェコでは、新型コロナウイルスの大流行により、夜9時以降は夜間外出禁止令が出されている地域もあります。男はその地域の公共道路を歩いていました。

夜間外出禁止令が出ていても、犬との散歩は許可されています。男は最初「犬の散歩中だ」と主張していましたが、連れていたのは犬ではなく、縫いぐるみに紐を付けたものでした。

その後「芸術的な悪ふざけだ」と言い張る男に、警察は警告を与え、解放しました。

男は自分の行動を「後悔していない」と語っているそうです。


悪ふざけと言っても、感染症が絡む深刻な事態の中で、このような行動を取るのは好ましくありません。自身にも感染の危機をもたらすことになりかねませんし、もっと自分自身も大切にして、人にも迷惑を掛けないように行動してほしいと思います。

今日の英単語:curfew
curfewは辞書を引くと「外出禁止令」や「門限」と言った意味が出て来ますが、特に法的な「夜間外出禁止令」のことを指します。親などが決めた「門限」という意味は主に米国英語で用いられます。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント