カメレオン、電線から救出 escapee


本日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国ペンシルバニア州で、3日間電線で立ち往生していたカメレオンが救助されました。

動物保護団体は、デーリーシティの近隣住民から「外来種のトカゲが3日間も電線にはり付いている」という通報を受けました。

保護団体は架線作業員と話し合い、カメレオンを救出する計画を立てました。

救出には、木の持ち手の付いた網を使うことになりました。カメレオンは何とか電線にくっつこうとしましたが、最終的には捕獲され、無事、地面に降ろされました。

カメレオンは飼い主の家、あるいはペットショップから逃げ出したものだと見られており、現在は動物保護団体に保護されています。

団体の職員は「野生のカメレオンはアフリカにしかいないため、ペットとして飼われていたものか、ペットショップにいたものだと思います」と話しています。

「現在の時点で、このカメレオンに該当する届出はありません。ただ、我々はカメレオンにとって相応しい住処を準備します」


電線にくっついていたとなると、感電や停電に気を付けなければならず、ただ高い所から降ろすよりもずっと大変ですね。無事に捕獲出来て良かったです。もしペットとして飼われていたものであれば、飼い主が見つかると良いですね。

今日の英単語:escape
escapeは「逃げる」「自由になる」という意味で「エスケープ」という片仮名としても非常に馴染み深い単語です。このescapeに、語尾に付いて「~される人・物・事」という意味の名詞を作る接尾辞-eeが組み合わさったescapeeは「逃亡者」「脱走者」を表します。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント