クマから町を守ってくれるのは motion-detecting robot


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。
https://www.upi.com/Odd_News/2020/11/12/Robot-wolves-protecting-Japanese-town-from-bears/8251605211512/

日本のある町には、付近をうろつくクマから町を守ってくれる珍しい守護者がいます。ロボットのオオカミです。

北海道滝川市では、今年になって頻繁にクマが住宅地に姿を現すようになりました。そこで、市は2体のオオカミ型ロボットの購入を決めました。太田精機が地元大学と共同で開発した2体の「モンスターウルフ」です。

他の動物たちから本物だと思わせるために、金属製の体を人工毛皮で覆われたモンスターウルフには、動作感知装置が搭載されています。動作を検出すると、目が赤く光り、頭を前後に動かし、唸り声や吠え声を発します。

太田精機の代表取締役である太田氏は「我々はクマに『人間の住む場所はクマの住む場所ではない』ということを知らせたいのです。そして、クマと人間の共生の手助けをしたいのです」と話しています。

市によると、「オオカミ」はこれまでのところ、クマの町への侵入を防ぐことに対して効果を発揮しているそうです。

日本には、かつて野生のオオカミがいましたが、20世紀初頭に絶滅しています。


日本の話題なのでご存じだった方も多いのではないかと思いますが、面白いですね。オオカミロボットのお陰で、人間が被害に遭うことも、クマを傷つけることも無くなれば良いと思います。

今日の英単語:motion-detecting robot
motionは「動作」、detectは「検出する」という意味で、motion-detecting robotとは「動作検知型ロボット」となります。動きを検知して作動するロボットです。
お読みいただきありがとうございました!

よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント