【英語留学格闘記18】チャンスを掴むには


本日は【英語留学格闘記】をお送りします。


~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
社会人3年目に英語に挫折、英語と関係ない部署へ転勤。この転勤で英語学習を再開!
血のにじむ努力の結果TOEIC815を獲得!
海外勤務を手にするためあえて英語学習を中断!
英語力+経営問題への関心度をアピールすべく、社内提言論文の執筆にとりかかった!
そこに一通の人事部からのメールが!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人事部から全社員へ発信された1通のメール

「海外留学生候補公募の件」

私は急いでメールを開きチェックしました。


要旨は、

 「今年から、将来のリーダーを育成すべく、
  優秀な人材にMBAプログラムで企業経営について学ばせることにした」

 「留学生候補にはMBA留学受験のための費用、および留学中の費用を支給する」

 「応募資格:TOEIC800以上かつ優秀な勤務評価を持つ全社員」

 「選考方法:論文(テーマ自由)審査ならびに人事部長・社長面接」


これはもう応募するしかない!

TOEIC800なんか余裕でギリギリオーバーしてます!

論文なんか2本も書いてます!!


優秀な勤務評価、、、うーむ、、、

まあ、これは置いといて。。。


こんな幸運信じられません。

今までに私がやってきた英語学習や論文執筆は、

まるでこの公募のためであったかのように、

何から何までハマリまくってました。


一生の半分くらいの運をつかっちゃったかな・・・

そう考えてしまうくらいの幸運でした。


でも、今まで英語や論文を必死で無心になってやってきたからこそ、

こんな大チャンスに手が届くところまで来れたのです。


もし私が英語学習もせず、論文も書かず、周りに流される生活を送っていたら、

今日このメールを見ても「自分には関係ねーや」とスルーしていたでしょう。

このメールはチャンスですらなかったでしょう。


空高くのチャンスを掴むには、

チャンスに手が届く場所まで自分で登り、

チャンスを待たなくてはならないのです。


俺はそこまで登ってたんだ・・・





そんな感激にひたるのもつかの間。

見覚えのある名前からのメールが、、、


「ごぶさた。ロンドン駐在の○岡です。

 人事のメール見た?

 留学候補に応募しようと思うんだけど、メール以上の情報ない?」



ガピーン

ライバル登場・・・



お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント