ウェールズの砂浜で、4歳の女の子が家族と散歩中に恐竜の足跡の化石を発見しました。化石は博物館に展示されます。
一家は南ウェールズにあるベンドリックスのビーチを散歩していました。4歳の娘が化石化した岩を見つけ、父親を呼びました。
見てみると、岩には恐竜の足跡のようなものがありました。
父親はその時の様子を「あまりにも出来過ぎていて、信じられませんでした。誰かが岩に足跡を彫ったのかと思いました」と話しています。
一家が岩の写真をフェイスブックに掲載すると、その写真がウェールズ国立博物館の目に留まりました。
博物館は「この2億2000万年前の足跡の化石は、イギリス中で最も保存状態の良い物のひとつです。古生物学者が恐竜の歩き方を解明するのに大いに役立ちます」と述べています。
足跡から恐竜の種類は特定されていませんが、専門家は76㎝ほどの大きさの恐竜によるものだと見ています。
化石は4歳の女の子が発見したという説明板と共に、博物館に展示される予定です。
小さな女の子がよく気が付きましたね。この素晴らしい発見が、女の子の名前と共に博物館に展示されるということで、女の子もご家族も非常に誇らしいのではないかと思います。新型コロナウイルスが収束して、博物館でゆっくり恐竜の足跡を鑑賞出来る日が1日も早く戻ってくることを願います。
今日の英単語:plaque
plaqueの発音は【plǽk】で、片仮名で「プラーク」と言えば「歯垢」として知られていると思います。plaqueには「飾り板」や「額」といった意味もあり、今回のソース中では博物館の「説明板」「解説板」を指して使われています。
お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
学問・科学ランキング
にほんブログ村
↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。
Follow @tabbycat111
コメント
コメントを投稿