卵を守って雪に埋もれるワシ mate


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国カリフォルニア州で、野生生物観察のために取り付けられたトレイルカメラの映像に、雪に覆われながらも献身的に卵を温めるハクトウワシの姿が捉えられました。

「ジャッキー」と名付けられた雌のハクトウワシは、巣で卵を温めている時に7~10㎝程の新雪に覆われました。

ジャッキーとパートナーの「シャドウ」は、2月9日と11日に産んだ2つの卵を守って来ました。

卵は3月15日にも孵化する見込みです。


映像を見ると、寒い中で頑張って卵を温めている姿に心を打たれます。大事に守られている卵、2つとも無事に孵ってほしいですね。そして母親も元気であってほしいと願います。

今日の英単語:mate
mateは「クラスメート」で知られるように、「仲間」や「友達」という意味が有名ですね。ソース中で、雄ワシのシャドウのことを指してmateと使われており、「仲間」の意味から「パートナー」ということだろうと想像して辞書を引いてみたところ、動物や鳥の「つがいの相手、パートナー」という意味がありました。人間のパートナーを表す時にも使われるようです。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント