米ミシガン大学の図書館、毒グモ発見で一時閉鎖 recluse

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国ミシガン大学の図書館の地下で、3匹の毒グモが見つかったため、図書館が2日間閉鎖されました。

毒グモが見つかったのは、アナーバーにある大学の図書館です。発見された毒グモは、ディアボーンにある同大学の教授の元へ送られました。

教授が調べた結果、クモはイトグモの「地中海世捨て人クモ」であると判明しました。このクモは、通常、旅行者によって運ばれてしまうそうです。これまでに米国内の22州で確認されていますが、教授によると、ミシガン州で発見されたのは初めてではないかと言うことです。

クモは図書館の地下に穴を掘って暮らしていた可能性があります。

図書館はクモの除去のため、日曜から月曜にかけての2日間、閉鎖されました。

教授は、クモは毒を持っているものの、図書館のような広い空間で誰かを噛むことは無いだろうと話しています。

「このクモには大量の毒がある訳ではありません。しかし、肉を蝕む壊死を引き起こすには十分な量を持っています」


大学図書館という公共の場に毒グモがいたとは、恐ろしいです。世界各地から生徒が集まる大学ですから、誰かにくっついて来ても不思議ではありませんね。このような場で人を噛むことはないという話ですが、誰かが被害を受ける前に発見されて良かったです。

今日の英単語:recluse
今回発見されたクモはMediterranean recluse spiderです。recluseは、人を避けて1人で生活するような「世捨て人」という意味で、lonerやsolitary等の類語です。何故「世捨て人グモ」という名前が付いたのか調べてみたところ「夜行性で、日中は隠れるように巣から出てこないため」という説を見つけました。その様子を「世捨て人」と表現したのであれば面白いですね。


お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント