魚の胃から生きたカメ tissue


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

フロリダ州魚類野生生物保全委員会が研究のためにオオクチバスを捕獲したところ、その胃の中から生きているカメが見つかりました。

生物学者たちは、魚の組織サンプルを採取していました。その際、捕まえたオオクチバスの胃が動いていることにメンバーの1人が気が付きました。

注意深く胃を開くと、中から予想外のものが現れました。生きたカメです。

フェイスブックにはカメの写真と共に「生きているカメは、生物学者がオオクチバスの胃の内容物として、普通に見つけるものではありません」と記載されています。


胃の中から慎重に取り出されたカメは、健康であることが確認された後、水の中に放されたそうです。


飲み込まれてよく生きていたものです。しかも、健康だったというので驚きです。オオクチバスはカメを飲み込んだ直後に捕獲されたのでしょうか。バスの胃が動いていることにメンバーが気付いたことも、カメにとっては非常に幸運でしたね。

今日の英単語:tissue
tissueはtissue paperやa box of tissuesで「ティッシュペーパー」として知られていますが、生物学では生体の「組織」という意味になりますね。ソース中の”biologists were collecting tissue samples from fish”は「生物学者たちは魚から組織サンプルを採取していた」ということです。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント