手指消毒液により火災発生 clean burning

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国ロサンゼルスの消防隊は、珍しい炎に立ち向かいました。駐車場で複数のパレットに積んであった手指消毒液が火災を引き起こしたのです。

ロサンゼルス市消防局は「商業地の駐車場で火災が発生している」という通報を受けました。当初はゴミが発火したものだと思われましたが、すぐに手指消毒液による火災だと言うことが判明しました。

「手指消毒液による火災だと確認されました。大気汚染の心配はありません」

消防局は「最も安全な対処法は、他の車が被害を受けないようにしながら消毒液を燃やし切ることです」と発表しています。

消防隊は炎が近くの車に燃え移らないようにしました。この事故によるケガ人の報告はありません。


新型コロナウイルスの感染が再び拡大しつつある中で、予防に必要とされる手指消毒液が火災を引き起こすとは気になるニュースですね。ケガ人などは無いようで良かったですが、家庭用の小さなロットでも気を付けて正しく保管しようと思います。

今日の英単語:clean burning
clean burningとは、燃えている間に空気を汚さない、大気汚染の少ないという意味です。clean burning fuelやclean burning car等の表現がよく見られます。



最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

コメント