11歳の少女が暗算の世界記録達成 mental math


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国フロリダ州の11歳の少女は、計算機、ペン、紙を使わずに12桁の掛け算問題を解き、ギネス世界記録を達成しました。

2歳の時に自閉症だと診断された少女は、両親がホームスクーリングを行うようになった時から数学の才能を発揮し始めました。

両親は「初めて私たちが掛け算を教えた時、娘はすぐに答えることが出来ました」と話しています。

ホームスクーリングに切り替える以前は、数学を落としたこともあります。

「娘はテストで鉛筆と紙を与えられ、1-20まで書くように言われました。運動障害のため鉛筆を持つことが出来ず、試験に合格できませんでした」

少女の才能に感銘を受けた小児科医の勧めで、両親はギネス世界記録について調べます。

世界記録への挑戦の際、数字が選択される部屋に事前に入ることは許されず、入室した後も時間まで目隠しをされていました。その後、少女は12桁の掛け算の問題を10分以内に解答したのです。

少女は見事ギネス世界記録に認定されました。

父親は「娘の可能性には限界を感じません」と語っています。


12桁の掛け算を暗算でやってしまうとは、素晴らしい才能ですね。どのような思考をたどれば、そのような大きな桁の計算を暗算で正確に解くことが出来るのでしょうか。数学のセンスがない凡人の私には理解不能です。世界記録認定おめでとうございます!

今日の英単語:mental math
mental「精神の」+ math「数学」「計算」のmental mathは「暗算」を表します。mathを「計算」という意味を持つarithmeticやcalculationに置き換えてmental arithmeticやmental calculationとしても「暗算」を意味することが出来ます。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント