2歳児童がメンサ会員に Mensa

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

ロサンゼルスに住む2歳の女の子が、最年少のメンサ会員になりました。

最も古い高IQ団体であるメンサは、IQテストで146を出した2歳の女の子を会員として認定しました。アメリカのIQ平均値は98です。

両親の話では、女の子は100まで数えることが出来、アメリカの50の州を識別できます。現在は元素周期表の記号とスペイン語の学習を行っているということです。

「土曜日の朝に起きると、娘は『元素記号をやりたい』と言ったり『州の勉強をやりたい』と言ったりします。娘の学習中はいつも私たち親がサポートしています」

両親が女の子の学習にプレッシャーをかけることはありません。また、女の子は色々な点で他の幼児と変わらないそうです。

「1日の終わり頃になると、普通の2歳児です。他の子と同じように癇癪を起こしたりするのですが、親子のコミュニケーション法が普通と違います。娘は、他の子よりも少しだけ物事をよく理解できるからです」


2歳にして頭角を現すとは、正に「栴檀は双葉より芳し」ですね。ご両親の元、健やかに育ってほしいと願います。成長が楽しみです。

今日の英単語:Mensa
Mensa「メンサ」が高IQ者団体ということは多くの方がご存知だと思います。今回の記事にあたり、改めてMensaがどのような意味なのか調べたところ、JAPAN MENSAによると「ラテン語で「テーブル」を意味し、円卓を囲むメンバーが皆平等に集まる様子を表わしています。 」ということです。U.S.A.のように単語の頭文字を繋いだ略称だと長年勝手に思い込んでいたため、勉強になりました。当然のことなのですが、きちんと調べることは大切ですね。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント