一人で9時間半で千羽鶴完成 NHS


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

イギリスで、10代の少女が9時間31分で折り鶴を1000羽折り、非公式ながら世界記録を達成しました。

イングランドの少女は、両親が経営するチャイナタウンのレストランで鶴を折りました。

その時の様子を「(鶴を折る間は)少しも休憩しませんでした。食べず、飲まず、トイレにも行きませんでした」とフェイスブックに投稿しています。

千羽鶴作成に要した最短時間として、これまでギネス世界記録に認定されているのは約12時間です。このことを知った少女は、世界記録に挑戦し、医療従事者をサポートするNHSチャリティー協会に貢献しようと考えました。

「人々の関心を引きたいと思いました。そこで、世界ギネス記録に挑戦したのです」

少女は折り鶴が「1000羽」であることに特別な意味があると話します。

「日本には鶴を1,000羽折ると願いが叶うという言い伝えがあります。多くの人が千羽鶴を折ろうとしますが、完成には1年近くかかります」

少女は世界記録を申請しています。鶴を折った時の映像を提出し、現在、ギネス世界記録の認定を待っています。


イギリスのチャイナタウンで日本の言い伝えを知る少女が千羽鶴を折った、という話に心惹かれました。それにしても、9時間半も飲まず食わず、トイレにも行かないとは凄まじい集中力ですね。公式に世界記録に認定されることを願います。

今日の英単語:NHS
ソース中に出て来るNHSはNational Health Serviceの略語です。イギリスにおいて国が運営する国民保険サービスです。

お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント