ヘビ捕獲人、ガラガラヘビを救出 disentangle

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国アリゾナ州のヘビの専門家は、防鳥ネットに絡まったモハベガラガラヘビを救出し、その難しい手順を公開しました。

モハベガラガラヘビは米国に生息する毒ヘビの中で最も危険なものの1つです。プラスティックのネットに絡まっていたところを助けられました。

この専門家は、つい最近も別のガラガラヘビを防鳥ネットから解放したと言います。

救出されたヘビは顎の骨折が心配されましたが、検査の結果、深刻なケガは負っていないことが判明しました。

「防鳥ネットはヘビの肌を傷つけ、口内にいくつか小さな傷を作っていました。でも、ヘビを解放することは成功しました」

ヘビは数日間「暖かく乾燥した地域」で管理され、健康が確認されたら野生に戻されます。

「庭を守るために防鳥ネットを使う場合は、たくさんの種類の小さな動物を殺してしまうということも考慮してください。多くの人がヘビを嫌っていて、ヘビがどうなっても構わないと思っていることは知っていますが、コウモリやトカゲ、カンガルーネズミのような小さな哺乳類に対して役立つ無害なヘビもいるのです」


動画を見ると、チューブを上手く使って逆の手でハサミを持ってネットを切っています。素手の作業なので驚きますが、さすがは専門家ですね。それにしても、鳥から庭を護るためのネットに危険な毒ヘビが絡まっていたとは、住民の方はさぞ恐ろしかったのではないかと思います。庭を保護することが出来る、何か別の良い方法があれば良いのですが。人間と野生動物との共存は永遠のテーマですね。

今日の英単語:disentangle
entangleは「もつれさせる」や「絡まる」といった意味です。この単語に、否定の意味を持つ接頭辞dis-が付いたdisentangleは「解放される」や「ほどける」等の意味になります。何かから抜け出した場合や、ロープなどの絡まりがほどけた場合などに使われます。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント