逃げ出したペリカン、前回逃亡時と同じ場所に滞在 staycation


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

アイルランドの動物園からモモイロペリカンが脱走し、100マイル(約160㎞)離れた場所で目撃されました。このペリカンは以前にも脱走したことがあり、その時も今回目撃されたのと同じ場所にいました。

コーク州のフォタ島野生生物園によると、ペリカンは2018年に脱走した時と同じウェクスフォードで目撃されたそうです。

野生生物園の責任者は「このペリカンは2012年に野生生物園にやって来て、2018年に1度目の脱走をしました。ウェクスフォードはちょっとした休暇を過ごすのに最適な場所だと思っているのでしょう」と話しています。

前回は半分血の繋がった兄と一緒に逃亡し、最終的に自分たち自身で園に戻って来ました。園は、今回も9月か10月には戻って来て欲しいとしています。

「今回、半分血の繋がった兄は生物園に残っているので、逃げ出した弟も帰りたいのではないかと思います。園に戻らない場合、ウェクスフォードに留まる可能性は低く、他のモモイロペリカンが生息するギリシャやルーマニアなどの大陸に向かって飛んで行くかもしれません」

モモイロペリカンは長い距離を飛ぶことが出来る鳥として知られています。1度に300マイル(約482km)を飛ぶことが可能です。


前回と同じ場所で過ごすとは、余程お気に入りなのでしょうね。ところで、日本語では「モモイロペリカン」とされていますが、英語ではgreat white pelicanです。言語によって色が異なるのが面白いですね。

今日の英単語:staycation
stay「滞在」+ vacation「休暇」のstaycationは、「長期休暇を自宅や近場で過ごす」または長期休暇に海外へ行かず「国内旅行をする」と言った意味です。比較的最近になって造られた新しい単語であり、自宅や近場でゆっくりと休暇を過ごすことを表します。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント