戦車タクシー chauffer

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

英国の男性は、珍しい運転代行サービスを始めました。1,000ドル(約11万円)で結婚式などの会場へ車で送る「戦車タクシー」です。

イングランドのノリッジに住む男性は、この「戦車タクシー」を始めるにあたり、35,000ドル(約400万円)を掛けて車両の購入と改装を行いました。実際に購入し、タクシーとして使用しているのは戦車ではなく、装甲兵員輸送車です。

「最初は近所の人が、次に友人が、そして友人の友人が、更には知らない人たちが
『乗せてくれ』と頼むようになって来ました。主にダンスパーティーの会場への送迎を頼まれます」

現在、1回1,000ドルの料金で結婚式場や葬儀場に人々を送り届けています。

男性によると、物珍しいこのサービスは「純粋なエンターテインメント」です。

「戦車タクシーで道を走っていると、多くの人が微笑み、笑い、指をさします」

車両の保険料は、家族用のホンダのシビックよりも安いそうです。

「子供たちはこの車で買い物に行くのが大好きです」

男性は今のところ、結婚式と葬式への送迎免許しか所有していませんが、ダンスパーティーやバースデーパーティーなどのイベントへの送迎許可も取得したいということです。


戦車タクシーとは、ユニークなアイディアですね。庶民の私は11万円という金額に躊躇してしまいますが、大切なイベントにこのような形での送迎があったら、一生忘れられないような、より素晴らしい思い出になるのではないでしょうか。

今日の英単語:chauffer
chaufferは「運転手」で、特に自家用車の「おかかえ運転手」を表します。chauffeur serviceは運転を請け負うサービスを意味し、「運転代行」等と訳されます。尚、この単語はフランス語を語源とし、発音は【ʃóufər】または【ʃoufə́ːr】となります。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント