世界最高齢のソフトボールチーム disband

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国コロラド州には、世界一平均年齢が高いと思われるソフトボールチームがあります。50代から90代の選手が活躍しています。

コロラド・ピーチズは、1991年に設立されました。メンバーは50人以上で、その多くが70代、80代、そして90代です。

チームは昨年、ユタ州で開催された世界シニア大会で銀メダルを獲得しました。今年の大会ではメダルには届きませんでしたが、金メダルを取ったチーム相手に勝利を収めました。

90歳の選手は「たとえ試合に勝たなくても、私たちは勝つのです」と話しています。

「大事なのは好敵手となることです」

チームは2012年に解散の危機に直面しました。大半のメンバーが年齢を理由に辞めてしまったためです。残されたメンバーは、新しくコーチを雇ってチームを再建しました。

そのコーチは今年3月に亡くなりました。選手たちは現在、コーチの背番号だった23番を腕に付けてプレーしています。

「友人として、コーチに会えないことを寂しく思います。私たちは一緒に現在のチームを作り上げました」

メンバーは勝利よりも明るさが大切だと言います。

「私たちの目的は肉体的、心理的、精神的に成長して年配の女性たちに力を与えることです。そして努力はチームの友情を高めます」



動画を拝見しましたが、非常に活気があるチームですね。メンバーの方々の溌剌として楽しそうな姿が印象的です。私ももう若いとは言えない年齢ですが、まだまだこれから色々なことを頑張ろうと思いました。

今日の英単語:disband
bandに分離を表す接頭辞dis-が付いたdisbandは「解散する」という意味の動詞です。類義語にはbreak upやdissolve等があります。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント